[orca-users:13095] 12.04 のJAVA

こんばんは、島谷@恵庭です。
院内のPCを徐々に12.04に移行している最中です。

ふと不安になったのが、オンライン請求に使っているPC(10.04ですが)
も、12.04 にして大丈夫かどうか...

12.04 LTS Desktop をインストールしたPCで実験してみました。
(ここから先は自己責任で。 うまくいかなかったと書いていることも
 私の設定ミスということも十分にあります)

Ubuntu標準の、openjdk-6 openjdk-7 両方共、データ送信の実行ボタンを
押すと、エラーとなりました。 初回に出る、証明書を信用するかどうか
というダイアログは出ますから、証明書はインストールできているようです
ので、Icedtea Plugin では、送信プログラムは動かないという事でしょうか。

で、いろいろ調べて、oracleのjavaをいれて見ました。
本家から、tar.gzをダウンロードする方法ではなく(本家のjava6は、
****.binというファイル名だったので、取り扱い不明なので)
oracle-java*-installerをapt-get でインストールする方法で。

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
sudo apt-get update
sudo apt-get install oracle-java6-installer

この状態では、おそらくControlPanel の日本語が全部豆腐になっているかも
しれません。 そんな時は、

cd /usr/lib/jvm/java-6-oracle/jre/lib/fonts
sudo mkdir fallback
sudo ln -s /etc/alternatives/ttf-japanese-gothic.ttf
sudo ln -s /etc/alternatives/ttf-japanese-mincho.ttf
sudo mkfontscale
sudo mkfontdir

これで、データ送信の実行ボタン -> キーストアのパスワード入力のダイアログが
出るところまでは確かめました。 これ以降は時間切れ。
でも、まあ大丈夫でしょう。

--
Naoki Shimaya <naoki-shimaya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>