[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:13062] Re: 【参考情報】anacronが日レセの再起動をかける



黒田先生
いつもお世話になります。スカイ・エス・エイッチ長谷川です。

> 今朝7:30にglclient2の接続が切れるという現象を確認しました。

anacronは1回/日、設定された時刻(デフォルトは7:30)、または
その時刻に電源が入っていない場合、電源投入5分後に実行します。

7:30の方は変更できます。
/etc/cron.d/anacron
30 7    * * *   root    start -q anacron || :

syslogを見ると、一度立ち上がった日レセを、電源投入5分後に
再起動をかけています。この仕様イマイチかもしれませんね。

syslog
Jan 22 11:17:36 orca1 anacron[861]: Will run job `cron.daily' in 5 min.
省略
Jan 22 11:17:59 orca1 logger: Starting jma-receipt:
省略
Jan 22 11:22:50 orca1 logger: Restart jma-receipt
Jan 22 11:22:50 orca1 logger: Stopping jma-receipt:

画面では
「通信エラー(サーバーがPINGに応答しません)」

以上が嫌な方は、電源を切らない、もしくは電源をいれて5分以上経ってから
glclient2を立ち上げる必要があります。

cron.dailyは、ログの整理のために動かす必要はあるのですが。
私の方では、anacronを消して、電源を切るときに実行するように、
勝手に変えてしまいました。

> $ sudo service jma-receipt start
> は封印して、常に
> $ sudo service jma-receipt restart
> を使うと良いように思います。

なるほど、これはコロンブスの卵です。


> 長谷川様、黒田です。
> 
> 今朝7:30にglclient2の接続が切れるという現象を確認しました。
> そこで、
> $ sudo service jma-receipt restart
> としたら
> Stopping jma-receipt: monitor
> killall end.
>  glauth.
> Starting jma-receipt: glauth monitor.
> となり、問題なく接続されました。
> 
> $ sudo service jma-receipt restart
> ではなく、
> $ sudo service jma-receipt start
> とすると
> jma-receiptが二重起動の状態になり下記のような不具合が起こると推測しました。
> 
> $ sudo service jma-receipt start
> は封印して、常に
> $ sudo service jma-receipt restart
> を使うと良いように思います。
> 
> 
> 
> 
> >お世話になります、スカイエスエイッチ長谷川です。
> >Ubuntu12.04 Ver4.7で填まってしまったケースです。
> >
> >ご参考までに。
> >Ubuntu12.04より、ログ(ORCAのdbredirectorログも)のロテートを
> >含んだ作業であるcron.dailyをanacronにより行っています。
> >これは、デフォルトでは7:30または電源を入れたとき行います。
> >非力なマシンの場合だけかもしれませんが、電源を入れXにログイン
> >して数分経ってから処理が始まるケースがありました。
> >
> >新環境(Ubuntu12.04)の電源を入れる
> >データリストア作業
> >sudo service jma-receipt stop
> >sudo -u orca dropdb orca
> >sudo jma-setup --noinstall
> >sudo -u orca pg_restore -x -O -d orca orca.dump
> >sudo jma-setup
> >★この間でanacronが動作して日レセが再起動してしまう。
> >★日レセが起動しているとは思わず、手動で起動する。
> > sudo service jma-receipt start
> >★エラーは出ない
> >★その後、glclient2を立ち上げると、少しの間は立ち上がるが
> > 何もしないのに接続が切れてしまう。
> >syslogにはWFC関連のエラー多発
> >
> >新環境にリストア後前述の様な現象が出る場合、コンピュータを
> >再起動して10分以上経過後、作業をやり直した方が良いかも
> >しれません。
> >
> >★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
> >株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
> >日医総研日医IT認定サポート事業所
> >             http://www.sky.sh/orca/
> >長谷川 司 hasegawa@xxxxxx
> >京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
> >TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403
> >
> 
> 
> ------------------------------------------------------------
> 黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)
> 

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403