[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:12952] Re: トラブルの紹介
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:12952] Re: トラブルの紹介
- From: "kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx" <kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Tue, 11 Dec 2012 16:13:22 +0900
丸山システムの丸山です。
SSDのデータ復旧についてだけ書きます。
以前ハードディスクの復旧について書きましたが、私の
知っている業者は、SSDはハードディスクと違い、まずデータ復旧は
できないとのことです。
確かに読み込み速度は速いですが、書き込み回数制限のことを
考えると、SSDは使う気がしません。
一定日数使用したら、交換する必要があると思います。
[orca-users:11851] Re: データ復旧事例報告
On Tue, 11 Dec 2012 10:03:15 +0900, Hiroshi Konishi wrote:
> 株式会社スカイ・エス・エイッチ
> 長谷川 様
>
> 小西です。
> トラブルを起こしたSSDは残してありますので、後ほどpg_dumpでバックアップが
> 取れるか試してみます。また、万が一とれた場合、今、お試しインストールして
> あるPrecise 4.7.0にrestoreし、同じ症状が出るかも検証してみます。
> また、セクタチェックもやってみます。
> いろいろと調べたところ、今回使っているcrucial RealSSD C300のSSDですが、
> firmwareのアップデートがあるのにアップせずに使い続けたのも原因かもしれま
> せん。推測ですが・・・
>
> 当方、CMSの電子カルテのサーバ以外すべて、SSDで運用しております。
> 約9年運用してきましたが、うちみたいな小さい診療所ですと40Gの容量でも半
> 分も行きません。最近、値段も安くなったので、SSDばかりです。
> これをいい機会に、年末にでもfirmware確認作業でもしてみようとおもいました。
>
> あと、従サーバの切り離しは、当方もfix_redl.shを走らせないと切れませんで
> した。2重化・日頃のバックアップの重要さを痛感いたしました。
> 今回で、また一つ自信がついたような気がします。
>
> また、ご報告致します。
--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx