[orca-users:12950] Re: トラブルの紹介

小西先生
お世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> 添付の画像をよく見ると、いつもの排他制御だと、「他端末で使用中」の後に使
> 用中のIDが出てたはず・・・・。初めて見る画面で戸惑いました。
> 結局、OSCの方に教えて頂き、最終的にtbl_lockの破損の可能性大と診断が決
> 定しました。

私はまだ体験したことの無いトラブルで有り、教えてください。
この、トラブルが出た方のコンピュータのデータベースは
バックアップは正常に完了しましたか。バックアップが正常と
なると、ディスクのセクタエラーは無いので、当社も何か対策を
考えないとダメかもしれません。

当社の2大トラブルです。
従サーバだけで立ち上げようとすると、従サーバに接続していますとの
メッセージが出て、医事業務に進めない。主サーバの電源は切ってあり
従サーバを再起動しても同じ。
回答はここにあります。
http://www.orca.med.or.jp/receipt/use/db_2/status.html#slave
主サーバの予期せぬトラブルの場合、ほとんど以下が必要です。
sudo bash ./fix_redl.sh
主サーバのディスクそのもののトラブルやコンセント抜けなどの
電源の予期せずダウンによりハードディスクのエラーチェックが
始まる場合、長いと1時間かかります。その状態において従サーバ
だけで業務をしてもらおうと思っても、これもかないません。
頭が冷静で無い時、以上の解決策に至るのはなかなか難しいです。
fix_redl.tgz のファイルは必携かもしれません。

ハードディスクのセクタエラー
ずいぶん前にこのMLに投稿しました件です。バックアップでエラーが出て
いないことを確認しておかないと、後で取り返しのつかないことがあります。
DBの途中にセクタエラーがあっても、日レセ動作では見かけ上わからない
ことがあります。この状態でバックアップは正常に取れていません。
セクタエラーのあるハードディスクは、近いうちに故障する可能性が
高いので、その時には昔のバックアップしか無いことになります。

> [...]
> 対策としては、テーブルの修復もできるが、手間を考えると再インストールとの
> 事。
> その後の対応は、従サーバは同様の症状が出現しなかったので、従サーバのみで
> 数日運用し、休診日にとってあったサブマシーンにlucid 4.6.0をセットアップ
> し、元通りの状態に戻せました。
>
> ORCAを使用し始めて8年半になります。データベースの初のトラブルで、非常に
> びっくりしました。しかし、2重化をしていたことで、午前中だけの混乱で済み
> ました。
>
> 問題の画像を添付しました。今後の、ご参考にしてください。

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401