[orca-users:12904] Re: Ricoh SP4010で、ORCA4.7を印刷するには

八木先生

お返事ありがとうございます。岡部@徳島です。

RPDLⅣでは、トレイによるA4とA5の打ち分けができず、領収書や明細書、
お薬手帳をA5で打ち出すためRPDLⅣは使えないのです。

当方のSP4310では、トレイ1にはA4の1号用紙を、手差しトレイに領収書兼
明細書用のA5をセットして打ち分けできています。

①まずプリンター自身に現在の用紙を登録しておきます。トレイ1にA4、手差し
トレイにA5横を設定しておきます。(これがキモ)
②システム設定−印刷よりA4の用紙用のSP4310A4という名前で普通に
RicohのRPDLⅣドライバで作成します。
③A5はSP4310A5という名前でA4と同じように登録し、できたアイコンを
右クリックしプロパティ−プリンタオプションからA5に変更、ジョブオプションの
共通オプションの3つめの用紙に合わせるにチェックを入れておきますと
少し小さくはなりますがA4の出力がA5に縮小され手差しトレイのA5が印刷されます。
もし縮小する必要がないなら用紙に合わせるのチェックは必要ありません。

このようにすればトレイ選択項目のないRPDLⅣドライバでも簡易的に打ち分ける
ことができます。ぜひお試し下さい。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx