[orca-users:12838] ORCAに感謝

患者の急な病態悪化で、盆休みでしたが往診を頼まれました。いつもだと、後で処方箋を
取りに来てもらうのですが、あいにくと事務員は休み。そこで、以前停電対策で準備をして
おいたORCAのインストールしてあるパソコンを持ち出すことにしました。プリンターは、
(以前にもお話させていただいた)キヤノン ip100です。こいつはバッテリーでも印刷できる
持ち運び出来る小型のプリンターです。(我家の唯一のキヤノンプリンターです)最近は
他社でもバッテリー駆動の出来るプリンターは出ているようですね。

往診先で状態を聞き、状態に応じて定時以外の処方も行い、院外処方箋を印字。無事に
役目を果たすことが出来ました。今回は日常使っているパソコンに入力をしなおすつもり
ですが、普段から外付けHDDに毎日データをバックアップしているので、それを利用する
ことも勿論やろうと思えば出来ます。

自分でインストールして、自在に持ち出して印刷できるレセコン。こんな便利なものは
無いと思います。開発スタッフの方は、新しいバージョンの準備で忙しいと思いますが、
医療の現場で、その自由度にとても助けられていることをお伝えしたかった次第です。
本当に、いつも有難うございます

埼玉県さいたま市 みはし医院 湯澤 聡