[orca-users:12767] Re: 改題: Ubuntu1004 ORCA460 B5診療録

黒田先生、林先生
いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

当社帳票のB5サイズは、Lucidから大きな印刷のずれが発生したので
/usr/lib/cups/filter/pstopdf を改善してもらい、PSでは
解消していたのですが、GSではまだ少し左上にずれますね。
当方で試したGSプリンタドライバ
リコー Ghostscript_8.71-Ricoh.tar.gz

ご提案頂いた、以下内容でこのずれは解消されます。
> pstopsの設定は
> /usr/share/cups/mime/mime.convs
> に記述されており、
・・・
> application/postscript		application/vnd.cups-postscript	0
pstops

林先生
エプソンのプリンタが無いので試せないのですが、A4で印刷されてしまうのは、
ドライバが印刷の絵柄上B5に収まらないとの判断をし、A4トレイを選んでいるの
かもしれません。
トレイを明示的にB5のトレイにしてみてはどうでしょうか。

ドライバによって、表記は変わると思いますが(英語かも)
CUPS プリンタオプションの設定 > 基本 > 給紙方法
でB5用紙の入っているトレイを選んでみる。
トレイ1、手差し??

もしかして、すでにこのように設定されていますか。

> [...]
>
> /etc/cups/pstops.convs
> に
> application/postscript		application/vnd.cups-postscript	0	pstops
> と記述してやることで、ずれなく印刷できるようになりました。
>
> lucidORCA正式リリース時には上記の設定をする必要はなくなっていました。
> 縮小、拡大印刷時のズレを防ぐためには、このおまじないをしないといけないようです。
>
> 今回の件もpstopsに関係しているのでしょうか?

> 黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401