[orca-users:12719] Re: Ubuntu1004 ORCA460 印刷関係

ヨシダ先生、おはようございます。 レスありがとうございます。

まず湯澤先生への御報告から。

 システム>システム管理>印刷
から開きます。そして、そのプリンターのプロパティを見ます。
「製造元とモデル」の右側にある「変更」を押します。
するとprovide PDD fileと書いてあるので、これを押しますと、
ドライバーの位置を指定できます。

先生に教わった方法で、

LP-7900・Printer Driver Linux・latest GS-LPD for CUPS English/
Japanese・02-07-2012

に入れ換えてみました。 その結果、初めの1枚は lp2-B5-LP7900
テストページが B5 サイズで A4 の紙に印刷されました。 しめた、と
思ったのですが、2枚目からは A4 のイメージが A4 の紙に印刷される
以前の状態に戻ってしまいました。 しかしドライバーを変えると印刷
が変わることがはっきりしました。 このドライバーは Linux 汎用で、
Ubuntu1004 専用ではないのですね。。。 Epson はUbuntu1004 用の
ドライバーを作って無いのかもしれません、探してはみますが。 そこで、

プラン1: だめもとで Debian Etch 用のドライバーをためす。 LP-2400
は昨年の古いドライバーでちゃんと A5 が印刷できています。

プラン2: Epson LP-7900 をあきらめ、黒田先生の HP にありますように
Linux 用ドライバーが充実している Canon GS に乗り換える。 ちょうど
よい時期かも。

プラン3: 東杏印刷から B5 1号用紙を買って、カルテ表紙は手書きに
戻す。 一番安上がりですね、事務に評判わるいですが。

ヨシダ先生。

B5カルテ(A21000H01B5)のところで、sudo bash install.shしたとき、
何かエラーメッセージはでていませんでしょうか?
当方では、A21000H01B5を修正して使用していましたが、sudo bash
install.shをしたときにエラーがでていました。

私の場合は、下記を実行してもエラーは出ませんでした。
chohyo_install.sh のことですよね?
●インストール方法   Ver4.6の場合

wget http://www.sky.sh/orca/etc/chohyo-2.8.0.tar.gz
md5sum chohyo-2.8.0.tar.gz
4a3f2578cf425f843b0238b1aa3e822e chohyo-2.8.0.tar.gz ←であること
tar zxvf chohyo-2.8.0.tar.gz
cd chohyo-2.8.0
sudo bash chohyo_install.sh

ヨシダ先生は PS プリンタをお使いですか? どうもありがおうございました。

林 @ 船橋市