[orca-users:12627] Re: 一般名記載処方箋発行によるトラブルの回避

いつも、大変にお世話になっております。一般名であっても
「後発医薬品でない」場合には一般名加算はとれないのですね・・・
例として「メチルドパ」でやってみました。これは、各社から出て
いますが、どれもマスターは「後発医薬品でない」になっており、
一般名処方をしても、一般名の加算は取れないのですね・・・

まあ、当然といえば当然ですが、このあたりを理解していないと
「一般名処方をしたのに加算が取れていない!」
という苦情がでそうです。また、後発だと思っているのに、実は
先発も後発も無い薬品の場合はマスターを変更する意味が無い
という事になりますね・・・・

さいたま市
みはし医院 湯澤 聡