[orca-users:12624] Re: 一般名記載処方箋発行によるトラブルの回避

八木先生
お世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> ORCAの設定を”0 変更不可”にして、この加算を算定せずにし
これにすると、銘柄名にはなりますが、後発品変更不可になりますね。
後発変更可で、銘柄名にしておきたい場合「2  変更可(点数マスタ)」が
良いかと思います。

当方サポートの多くの医院様では一般名処方を4月1日から行います。
しかしながら、患者の立場としましては、いきなり違う薬剤名称の
処方箋をもらったら不安になりますし、医院さん窓口での説明も大変
でしょうね。

> [...]
>
> 実際の方法としては、
>
> .980 コメント(処方箋備考)
> 810000001 平成22年6月より一般記載処方箋を発行します、ご準備ください。
>
> をセット登録して、適当なコードを付けて院外処方箋発行時に追加入力する
> だけです。
>
> P.S.
> 個々の薬剤に関して、”銘柄名記載”と”一般名記載”を打ち分けるのは
> 現実的に難しいのではないかなぁ・・・・・・・・。
>
> そうそう、当地では、特定健診と一緒にしていた”介護予防健診”が無く
> なったので、日特の入力が非常に簡単になりました。ヨカッタ、ヨカッタ!!

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401