[orca-users:12577] Re: 患者番号 & 患者ID (改題)

山内先生、小林先生、また、他にも私信でメールをいただきまして、
ありがとうございます。広島市、山下郡司です。

ご返信いただいた内容から、ORCA 内では、

患者番号 : ptnum
患者ID : ptid

が存在し、患者番号(ptnum)では、 090  と 90 は、文字列なので、
当然のごとく、別物として扱われ、ORCAのユーザーが、患者さんの番号
として認識しているのは、この 患者番号(ptnum)。

一方、他のテーブルとのリレーションで使う主キーは、患者ID (ptid) で、
おそらくこれは、患者番号(ptnum) に対応して、ORCAが自動で採番する
数字で、通常、ORCAユーザーがこれを意識することはない。

といった感じですね。

となれば、RS_Baseにとっての、ID (1以上の数字のみ可)は、ORCAの
患者番号(ptnum) になりますので、ORCAの患者番号(ptnum) にて、
数字以外を採用しているご施設様では、RS_Baseの使用は難しいといった
状況の様です。

ご返信、ありがとうございました。

732-0064
広島市東区牛田南1-7-8
リバーサイド内科クリニック
山下郡司(gy@rsbase.net)