[orca-users:12552] ORCA API の実験

吉冨@佐賀です。

ORCA APIがORCA4.5から使えるようになって数ヶ月たちますが
触っていなかったので触ってみました。
初めにブラウザから直接たたいてみたのですが、サーバからの
チャレンジレスポンスがなく基本認証ができずに失敗。
wgetでは --auth-no-challenge オプションを付けて成功。

使い勝手などからMS-ExcelからVBAで取得するようにしてみました。
MSXML2モジュールが使いよさそうだったので、同モジュールにて
データの取得とXMLをパースしています。

一応の動作ができましたので添付しておきます。

ユーザ名とパスワードはBASE64でエンコードしておく必要があります。
変換には 便利なサイトがあります。
※添付は ormaster:ormaster でエンコードしています。