[orca-users:12542] Re: 再びlucidでのFDの書き込みについて

横山@山梨 です。
Lucid Lynx 上で orca4.5.0 を使っています。「媒体をマウントできませんでした。」には苦労しました。
今では、「媒体をアンマウントできませんでした。」と、一応 成功しています。
まず、
  # gedit /etc/jma-receipt-fdd/fd-write.sh  で
  MOUNTPOINT="/media" に変更。保存します。
次に
 # gedit /etc/fstab で
  /dev/sdb  /media  msdos  defaults, user, noauto 0  0    の行を追加し、これだけにします。保存します。

つまり 既存のフォルダである /media に一致させるわけです。再起動。
usb floppy disk unit に floppy を挿入するとパネル(横バー)上に「usbマーク」が出現する(まだマウントされていない状
態)。そして disk unit から直接floppy を取り出すと「usbマーク」が消えます。
この消えた状態で、日レセ(4.5.0)をランチャーから「接続」します。
「42 明細書」で「レセプト新規作成」「一括作成」を終了後。「44総括表・公費請求書」に入り、「診療年月」入力、対象帳票を
例えば「総括表・社保」にチェックし「社保レセ電」をクリック。「F11:印刷しない」→「媒体をドライブにセットしてくださ
い」→ここでfloppy をdisk unitに挿入する、ライトが消えたら「OK」押す。→「ファイルコピーでエラーが発生しました」が出
てもあわてず、「戻る」→「社保レセ電」→ floppy はdisk unitに挿入されたまま→  「OK」に。→今度は「媒体がアンマウント
できませんでした」のコメント。変ですが、これが成功した証です。
 パネル(横バー)上に「usbマーク」が見えてますが、これをマウントさせて、開いて、「RECEIPTC.UKE」をjma-receviewerで開い
て内容を見ることができます。
しかし、デスクトップ上の「ファイルシステム1.5MB」を右クリックして「ドライブの安全な取り出し」で行なうと、「usbマー
ク」は消えるが、今度はfloppy をdisk unitに挿入しても パネル(横バー)上に「usbマーク」が出て来なくなり、再起動が必要と
なる。したがって「ドライブの安全な取り出し」は使わず、直接floppy を取り出す操作の方が便利でした。
何か、ご参考になれば、、、

Michio HAYASHI, M.D. さんは書きました:

yuwao yokoyama
http://www4.nns.ne.jp/pri/yuvas