[orca-users:12499] Ubuntu10.04でのオンライン請求について

ファルコバイオシステムズの福元と申します。
こちらのMLはいつも、拝見しております。

表題の件で、ご教授いただきたく投稿させていただきました。

■現象

Ubuntu10.04でNTT西日本のフレッツ光プレミアムを使用したオンライン請求において、
国保連合会に送信することができない現象が発生しております。
ちなみに、社保への送信は正常におこなえております。

具体的に申し上げますと、国保連合会のオンライン請求のサイトにログインし、
画面左端メニューの「レセプト送信・状況」をクリックし、その後、実行ボタンを押した後、
本来であれば、レセプトファイルが存在するフォルダを指定するプログラムが、
起動してくるのですが、このプログラムが起動してきません。

「個人用キーストアにアクセスするためのパスワードを入力してください。」
という確認メッセージまでは出るのですが、その後何も起動しなくなってしまいます。

以下、付随の情報です。

・CTUのPPPoEブリッジは有効にしています
・DebianEtchのときは、正常に送信できておりました
・フレッツADSL、BフレッツではUbuntu10.04でも正常に送信できる事を確認しております
・都道府県に関係なく現象が発生しております
・日レセのパソコンはCTU配下のLANにつないでおります
・オンライン請求のヘルプデスクに対応を依頼しておりますが、進展が遅く、解決にいたっていません。
・Javaのキャッシュビューアには、支払基金のプログラムしかダウンロードされていませんでした。
・フレッツ光プレミアムで送信できなかった端末を、Bフレッツの環境からテストしてみたところ、
 接続プログラムが起動してきました。

■お願い

国保連合会に送信できない原因が本当に回線の種類によるものなのか、
あるいは弊社の設定の問題なのか、原因を切り分けたいと考えておりますので、
フレッツ光プレミアムの環境で、Ubuntu10.04の日レセ自身から国保連合会への送信ができた、
あるいはできなかったという情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。

弊社では、2ヵ所の医院様で送信ができない現象が発生しております。

ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

株式会社ファルコバイオシステムズ
IT事業推進部 システム営業グループ 保守サポートセンター
福元 淳志 ( Atsushi Fukumoto )
mail :a-fukumoto@xxxxxxxxxxxxxxxx