[orca-users:12173] Re: 自院用の薬剤の入力のしかたについて

 uza@沖縄  先生

 北川@大阪です。

> 薬剤コードのない薬剤の入力はどのようにするのでしょうか。
> 例えば
>
> ベネトリン吸入液0.5% 7.5ml
> 生食40mL
>
> 白色ワセリン5g Mix
> ロコイド軟膏5g

 この組合せを多用するのであれば、下のようにすればよろしいかと。

 ダミーの患者さんで「診療行為入力画面」にて例のような処方を入力した後、下の「セット登録」ボタンを押します。

 「診療行為入力セット入力画面」で必要項目を入力します。

「セットコード」は大文字の「P」と数字5桁で、P00001から始まるものを適当に入れます。そのまま3回クリックすると「セット名」入力になります。好きなセット名をいれればよろしいです。

 ここまでの入力が終了したら、「入力CD」ボタン(F5)をクリックすれば、「診療行為入力コード」設定ウインドウが出ます。5種類の入力コードが設定できます。これを設定すれば、設定したコードで登録した薬剤セットを呼び出すことができます。よく使う点滴などもセット登録しておくと便利です。

 以上は、「日医標準レセプト 基本操作マニュアル」の205ー208ページに掲載されています。