[orca-users:11981] Re: 日特の件ですが・・・・受診券入力で

上野@日医総研です

> そうそう、日特で先月分を入力するのに、マシン日付を
> 3月にする必要が有るように思います。

新しく増やした「今年度」チェックボックスのせいでしょうか・・

> 気付いたのですが、受診券入力で、負担金額・割合を
> 入力する際、以前の場合、
>
> 受診者の窓口負担を”定額”とした際、
> ”金額または割合”と”保険者の上限負担額”を
> 入力できたと記憶しているのですが、

入力を許可していましたが、
あり得ない組み合わせを許さないよう、整理したとのことです。
 #保険者負担上限額の出力を求める保険者に対応した際

> 今回、受診者の窓口負担を”無し”とせねば
> ”保険者の上限負担額”を入力できません。
>
> 仕様変更(当方の記憶違い)でしょうか?
> 例えば、保険者負担額が基本が5400円なら
> 実際には窓口負担が発生するのに、”無し”
> で登録するのは、おかしいように思うのですが・・・。

”無し”は、「”定額”でも”定率”でもない」という意味なんですよね、、
言い訳すれば制度の詳細が判明してなかった時の遺産です。

違和感があることは承知しています。
しかし、この方法で2年続いてしまっているので、
修正して不具合が生じる懸念もあり、現状維持で留保させてもらってます。

--
// Tomoaki Ueno(JMARI) // 03-3942-6933 //
http://www.jmari.med.or.jp/