[orca-users:11971] Re: 明細書B5化へのお願い

日医総研 上野様

八木@大阪です。
タイヘンですねぇ、色々と。

ueno <ueno@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 上野@日医総研です
>
> ご無沙汰しております。

> すみません。この時期、すぐのご提供は厳しいです。
> 6月末までにA5サイズの領収書兼診療費明細書の提供を
> 予定しています。

忙しいでしょうけどお願いします。

それから、領収書兼明細書は、僕は反対です。
どちらか一方欲しいという人が結構多いと思います。

例えば僕のところでは、初診時、毎回領収書か
年に一度の領収書のどちらかの希望を訊いていますが
8割以上が、一年間のものを下さいといいます。
(毎回は控えとしてレシートを渡しています)
もちろん確認書にはサインをもらっています。

それと今回4月から1回目は明細書を全例出して
次回からの希望を訊く予定です。
(おそらく、定期的通院者の半分以上は、
希望時のみになるような気がします。
もちろん、これも確認書にサインをもらいます)

それと、一般的なレザープリンターの印刷で
打ち分けが2種類位が多いのではないでしょうか。

現在A4とB5でトレイ別に打ち分けています。
トレイを増設すればできると思いますが、CUPSの
設定がプリンターによってやや煩雑になると思います。

A5サイズの領収書兼明細書以外に、是非B5の明細書のみ
を希望します。

領収書も明細書も欲しい、要らない、どちらか一方
というように分かれると思います。

defaultで領収書兼明細書は止めてくださいね。
ORCAの人気がおちますよぉ〜〜〜〜。

> 今朝のアナウンスの
> http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/revision/pdf/201004-kaisei-taiougaiyou-20100330.pdf
> の14頁あたりになります。
>
> サイズに関しては、ホッパーとの関係でA5の要望が多いです。
> 支払証明書もあるので、明細書オンリーのA5サイズについてはまだ検討中です。
> ご意見ください。

明細書兼領収書でA5となるとB5より字が小さくなりますよね。
読めない・・・読まさない・・・?

> P.S.ただいまちょうど明日からの上司の選挙中です

決まったのでは!!

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>