[orca-users:11770] Re: 提出用CDーRの書き込みについて

黒岩@高知です。

総括表などは当分は紙での提出が続きそうです。

> 現在はubuntuORCAに移行するため、実務のetchORCAと
> 次期ubuntuORCAを24時間動かしています。
> etchORCAは4-5年24時間365日動いています。
> ubuntuORCAも24時間稼働3ヶ月目に入りました。

Ubuntu 移行は悩みです。今さらベンダさんにも頼めないので泥沼に入っている
ような気がしないでもないです(バージョンアップしないでくれー(^^;)。

> [...]
> 診療内容とORCAの吐き出しデータを検証するのに2ヶ月
> かかります。
>
> でも、安易にベンダーに頼らないことです。
> どうしても、ベンダーに依頼するのであれば、自分でできないこと、
> できることを分かってからベンダーに話をするのが一番安上がりだと
> 思います。
>
> 全部丸投げするのであれば、他のレセコンを選んでも同じです。
>
> ORCAの当初の理念は、
> ”医師、医師会、医療施設のIT化促進”なのです。
> 途中から、タダのレセコンのバラマキという、カスみたいな現状に
> なりましたが・・・・・・・・。

そうですね。僕は Woody の頃に導入しましたが、その頃に比べると導入そのも
のは遥かに簡単になっています。プリンタもよくなって沖データやリコーのPS
プリンタにすれば、トラブルはほとんどないと思われます。(本当はパソコンは
好きでなくとも)周りからはパソコン・オタクと思われてしまう覚悟があれば導
入可能でしょう。

    /////  from Kochi city  /////