[orca-users:11701] Re: ubuntu版orcaのインストールについての疑問

八木@大阪です。

On Fri, 25 Dec 2009 21:57:30 +0900 (JST)
koji yuen <koji.yuen@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> いまちょっと引っかかっているのは日本語変換です。デスクトップ版には、ATOKX3がう
> まくインストールできたののですが、サーバー版ではなぜかうまく入りません。もう少
> し試行錯誤してみるつもりですが、ジャストシステムのサイトでも8.04LTSの対象は日
> 本語ローカライズされたデスクトップ版と書かれているので、サーバー版はサポート外
> なのでしょうか?

僕自身は、30年程前に学位論文を一太郎で書きましたので、
ずっとatokに拘ってきたのですが、ORCAにはkinput2-cannnaを
インストールしています。

scimでは、未だpanda-clientに入力できないのではないのでしょうか。
以前は、そうでした。
僕は、ubuntuORCAには、kiput2-cannaとuim-cannaの両方を使えるように
設定しています。
ORCAはkinput2-cannaで、一般アプリはuim-cannaで日本語入力します。

最近、一太郎よりWordを使うことが多いので、特にatokに拘らなく
なりました。

但し、glclient1とglclient2を使うならば、uim-cannaのみに設定します。
glclient1を使わないで、glclient2のみを使うならば、scim-bridge(anthy)
で設定するのが、今様でイイカモしれません。

--
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>