[orca-users:11655] Re: Ubuntuの「かんな」?起動不良?

いつも御世話になっております。皆様のおかげでどうにかorcaを運用しています。

大分以前にcannaが起動出来ないというご意見がありました。私もetchよりubunntuへの
移行を目指してubuntu orcaをインストールしました。ところがcannaのインストールが
問題なく出来るコンピュターとcannaが起動出来ないコンピュターが存在します。

GNOME端末にて、あるコンピュターではshiftキー+spaceキーでcannnaが起動しあるコ
ンピュターでは起動しません。

以前に諸先生が話題にしていらしたのと同じようですが、その後は皆様は問題なくcann
aをインストール出来ているのでしょうか。お教え願えないでしょうか。

付記:その後日医のetchのインストールメッソドにある
/etc/X11/xinit/xinput.d/kinput2-canna のGTK_IM_MODULE=にximを加えたところcann
aがshiftキー+spaceキーで起動出来るようになりました。ここのところが理解出来ま
せん。ヒント等教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

矢嶋 元