[orca-users:11586] Re: ソフトウウェアマネジメントツールは同時に1つしか実行できない??

Pairです。

dpkgのデータベースがロックされているのでは無いでしょうか。
aptitudeやsynapticやapt-getなどは同時に動かす事が原則できません。

> 『ソフトウウェアマネジメントツールは同時に1つしか実行することはできませ
> ん
>
> まず'aptitude'または'Synaptic'などほかのアプリケーションを終了してくださ
> い』
上記のメッセージが表示された後に、ターミナルなどから

  $ sudo aptitude update
などと実行してみてください。

E: ロック /var/lib/dpkg/lock が取得できませんでした - open (11: リソース
が一時的に利用できません)
E: Unable to lock the administration directory (/var/lib/dpkg/), is
another process using it?

上記のようにどのファイルがロックされているかど表示されると思います。ロッ
クしたプロセスは下記のようなコマンドで探す事ができます。

  $ sudo lsof /var/lib/dpkg/lock