[orca-users:11563] 内蔵NICのRealtek8168の対応策

得地@内科医です。
お教えください。困ってます。
6月に購入したDellのノートPCなのですが、LANが上手くいきません。
ちなみにPC名はvostro 1520です。
内蔵NICはRealtek8168なのですが、UbuntuをインストールするとRealtek
RTL8169のドライバーが登録されてしまいます。

対策をネットで調べ以下のようにしましたら、その時にはLANが繋がるように
なりますが、再起動すると繋がらないのです。その理由は削除したはずの8169
のドライバーが再起動後に再び登録されているのです。再起動でも繋がるよう
にする方法は調べきれませんでした。どなたかお教えいただけませんか?

その方法です。
1)インストールされているr8169のドライバーを削除。
rmmod r8169

2)他のPCでダウンロードした8168用のドライバーを解凍、インストール。
8168用のドライバーはr8168-8.014.00.tar.bz2です。
ドライバーを/tmpに入れた後、
$sudo -i
#cd /tmp
#tar vjxf r8168-8.014.00.tar.bz2
解凍後できたフォルダr8168-8.014.00に移動し、ドライバーをインストールし
ます。
#cd r8168-8.014.00
#make clean modules
#make install
#depmod -a
#modprobe r8168

3)ドライバーがインストールされていることを確認。
lsmod | grep r8168

4)LANインターフェースが有効であることを確認。
ifconfig -a
eth0が表示されていることを確認。

以上によってLANが使えるようになります。しかし、再起動でr8169が戻ってし
まいLANが使えない状態になります。この時にr8169の削除ではどうにもなりま
せん。

インストールに使ったubuntuはサーバー版はLANが繋がっていないとmakeコマ
ンドがインストールされないようなので、ubuntu-8.04.1-dvd-i386.isoを使用
しました。これによってmakeコマンドが使えました。

よろしくお願いいたします。

〒069-1512北海道夕張郡栗山町松風4丁目2番地1
得地 茂