[orca-users:11512] Re: orca画面sizeの変更に関して

得地@内科医です。

紙にレセプトを印刷せずに画面のみでチェックするのはとても紙をめくるような
感覚でのチェックにはならず、はなはだ疲れてしまいそうでこの点が気になりま
す。地球環境にはとても優しくて大賛成ですが。
僕は、10月からon lineで請求します。今あるISDNを利用する予定です。
現在はCDにデータを入れて郵送する電子請求です。これを始めたときにはやは
り紙に印刷し、確認していました。そのうち、レセプトチェッカーという僕に代
わってチェックしてくれるソフトが現れました。当然このソフトと紙レセプトで
のチェックの比較を行いました。結果はレセプトチェッカーに任せても良いレベ
ルと判断しました。ちなみにそのHpは次を参照してください。必要経費も安い
のではと思います。
http://www.sfk-med.com/rc/index.html

また、どうしても画面でレセプトを見たいというのであれば、E-Rezept2という
freeSoftがあります。レセプトチェッカーでチェックできない部分をこれで補う
というチェック機能もあるようです。動かしてみましたが、僕は使っていませ
ん。とても良いソフトだという意見の書き込みはみました。この書き込みを本人
の了承無しに載せるのは問題かとは思いますが、きっと許されるだろうと判断し
載せますね。こんな内容です。参考になると思います。

*****以下がその書き込み文章です。*********
E-Rezeptについて話題がでていましたので、書き込みさせていただきました。
当院でも、紙レセプトにて点検作業していましたが、このビュアーソフトに
出会い画面による点検に切り替えました。

まず、フィルタ機能が非常に便利な機能です。
指定できる診療内容条件は最大5グループ。1グループに好きなだけ項目(傷病
名、診療行為、医薬品、医療材料、コメント、診断群分類(DPC))を登録できま
す。さらに、診療行為、医薬品、医療材料は使用量や回数等の指定ができ、査定
対策や点検・請求漏れ対策に役立ちます。
(条件指定例1 : 薬剤○○を2錠処方し、病名○○がある人で、コメント○○
が無い人 )
(条件指定例2 : 採血B−Vの回数が日数を上回っている人で「検査のみの来
院」コメントが無い人)
(条件指定例3 : 内科・入院の患者さんで、胃・十二指腸ファイバースコピー
と病理検査をしているが、内視鏡下生検法または病理診断料がない人)など。

当院では、レセプトチェカーで対応できないチェックをこのフィルター機能を使
っています。
このフィルター機能の傷病名、診療行為、医薬品、医療材料、コメント、診断群
分類(DPC)は、その項目に含まれる文字も指定できますので、条件1に医薬品に
ジプレキサ・セロクエルを含む投薬があり、条件2で、糖尿病を含む病名とか設
定でき、規格や糖尿病もいろいろありますので、非常にたすかります。また、フ
ィルタで抽出された、データは、CSVで出力できますので、csvファイルをエ
クセルで加工できます。いろいろ条件を工夫すれば、かなりのチエックが可能
で、大幅なレセプトのチェック作業が削減できます。
そのほかに、チェック項目として、公費番号・保険者番号・年齢等もあります。
公費によっては、対象とならない医薬品等があり、チェックに時間がかかってい
ましたが、抽出条件がたくさんあれば多少時間はかかりますが、見落としもなく
短時間で処理できます。
フィルタの設定は、保存でますので、毎回条件設定しなくてよいので、1度設定
さえしておけば、だれでも操作できます。

これだけの機能があって、無料なので夢のようです。
是非、おすすめできる、ビュアーソフトです。

ただ、両ソフトともにWindowsでのみ使えるものです。Macではダメです。

僕的にはレセプトチェッカーをお勧めします。チェックは数分で終わり、画面に
食いついている必要はなく、疲れることはないです。当院ではこのソフトを入れ
てからレセプトの点検は事務に任せてしましました。僕も事務も時間外勤務無し
です。事務も喜んでいます。

医療法人社団 とくち内科胃腸科ファミリークリニック
得地 茂 toku1@xxxxxxxxxxxx