[orca-users:11461] Re: 会計照会でのコメント

 坂口と申します。

 黒岩先生、こんばんは。

On Sat, 08 Aug 2009 11:24:54 +0900
Yoshio Kuroiwa <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 黒岩@高知です。
> FDにはコメントが記録される、というのが正解のようですね。ただし記録され
> るコメントは、どうやら、入力した当月のみしか反映されないようです。で、パ
> ルミコートのように連続して使用する薬剤の場合は、処方するたびにコメント入
> 力をしなければだめなのでしょうかねー。

 コメントが記録されない場合があると申しましたが、返戻のコメント入力はうまく
いきました。 何か勘違いしていたようです。 会計紹介画面からコメントへ移り、
コメント入力しますと、その月にのみ有効のようですので、同じコメントを文例登録
しておくと毎月使用できることがわかりました。

> タミフルなどでもカプセルは年令制限があるためドライシロップを使ってしまう
> ことになります。カプセルを外して飲むようにした方が薬の量は少なくて飲みや
> すくなるし、診察代も安価になるなど不利益なことは何もないのですけれどね。

 薬価が安価な方を認めて欲しいですね。