[orca-users:11454] Re: debian が立ち上がりません

黒岩@高知です。

> 整合が取れないと、ひどい場合は起動不能になります。
> 元に戻したり、USB device(FDなど)を取り外して起動すれば
> 良いのですが...

接触不良でこれが起こったときは USB device を外しても起動できなくて困りま
した。シングルユーザモードでなら起動できますが vi ですら使えない。

> しかし、IDEのHDDは最近入手困難になってきているので、そうもいかず
> 困っています。とくに大容量のHDDはS-ATAのほうが容量が大きく、
> 価格が安く、入手が用意です。
>
> 今のうちにIDEのHDDは購入して、ストックしておいた方が良いかも
> しれません...

で、ストックしてあるのですが、マザーボードが故障して変更しようとしても最
早やIDEのHDDに対応できるマザーボードが中古でしか手に入りません(最近のマ
ザーボードにはIDEのコネクターは1個しかありませんのでCD-ROMに使うとケー
ブルが届かなかったりします。やっかいです)。

    /////  from Kochi city  /////