[orca-users:11446] Re: debian が立ち上がりません

黒岩@高知です。

> Ubuntu 9.0.4 ではありませんが、Etch 4.0 でミラーリングしております
> (3台)。 OS を選ばずドライバーを必要としない、自動で C ドライブ、Etch
> の場合は hda として認識される ARAID 1000L (5インチベイ2個必要)で
> 自動認識し、Etch/ORCA4.0 を正常インストールできています。

ARAID 1000L は Enhanced IDE 対応ですので最近のマザーボードには使用できな
いのでは?。ARAID 1500 という SATA→EIDE タイプがありますが製造終了とか
(MTG の HP には未だあります)。ARAID 2000 が SATA 対応ですが Etch では
認識してくれなかった。

あれこれ苦労するよりシンプルなものの方がいいかもしれません。部品が増える
ほど接触不良によるトラブルが増加します。接触不良を起こすとOSの起動に失
敗したりするなど手の施しようがなくなることがあります。

信頼性の高い部品を使用してシンプルな構成にし、HDは数年で取り替えるなど
とするのが簡便かつ安全なような気がしています。

今までに起こったトラブルで最も怖かったのはデータダンプ中に無停電電源のブ
レーカがとんだことです(原因は未だに不明です)。幸い前日までの分のHDの
コピーがあったので何とか当日分のデータは数時間で入力できてほっとしました
が。

    /////  from Kochi city  /////