[orca-users:11315] Re: とてもくだらない考えで申し訳ないです

丸山です。

On Sat, 20 Jun 2009 13:32:27 +0900, so yuzawa wrote:
> 早速のレスありがとうございます。ベンダーだけのMLという話は、ベンダーさん
> 間でのみ
> 話をする事が出来る場もあったほうが、ベンダーさんにとって楽かななんて思っ
> たりした
> からなのですが・・・良く考えたら、OSC公認で作る必要はないのかもしれません
> ね。
>
> 前のバージョンを入れてみようとaptのソースでバージョン4.3を指定したつもり
> でも、何の
> 手違いか4.4が入ってしまったりと、自分でもどこを間違ったのか解らない状況で
> 試行錯誤で
> [...]
 [ORCA-ANNOUNCE:01571] 日レセ◆4.4.0のapt-lineについて
でも言及されているように、Debian系ではapt-lineのsourceistでバージョンを指定
していないと、OS等が最新版になってしまいます。

apt-get update/upgradeUpde等をする前に、まずapt-lineを見直してから行うこと
を
お奨めします。

aptやdpkgで強制的にPackageを固定させたり削除できるようですが、依存性など
いろいろな問題があるので、ORCAのInstall手順書に従って、システムをインストー
ル
し直した方が良いと思います。

そうすると過去のdataのbackupやRestore等はどうするか等いろいろ難しい問題が
あります。

先生方が、InstallされたシステムをORCA認定事業所がサポートしたがらないのは
先生方がInstallされたシステムは、システム構成やデータががどうなっているか
わからないので保証するのが難しためだと思われます。

お医者さんはシステムの専門家ではないので、難しい場合はORCA認定事業所に最初
から
サポートをお願いした方がよいと思います。

そうやってちゃんと稼働できるシステムを構築しておいて、じっくりと個人で余暇
に
実際に稼働しているシステムとは独立に別のPCにDebainをInstallして最初からじっ
くり
勉強するようにした方が良いと思います。

Debian GNU/Linux徹底入門 武藤健志 これはDebbian系を使うには必須です。
や
私の紹介したUbuntsの解説書
Ubuntsスタートアップバイブル マイコミ
なお、まだUbuntsは正式にはORCAでサポートされていないので自己責任で検討して
ください。

Ubuntsは一般ユーザが使うにはGUIベースで使えますが、システムが絡むとやはり
コマンドラインやviを使わなければならない局面が多々あります。

従って武藤さんの書籍は最低限の知識として必要なのです。
この本の対応Debianのバージョンは古いので、最近のDebianとはいろいろ異なるこ
とがある
ので注意してください。

このようなものでしっかり勉強されてから、実際に仕事で稼働しているシステムを
触ることを
お奨めします。

そうしないと、自動車運転免許証を持っていないでスポーツカーを運転するような
もので
非常に危険です。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン