[orca-users:11311] とてもくだらない考えで申し訳ないです

メーリングリストを見ていると「サポートベンダーのみが参加出来るメーリングリスト」
があると、良いような気が、最近しております。ベンダーさんにとっても、医療機関に
とっても・・・ちょっと、おっかなビックリ発言してますが・・・

今4.40を再インストールしてみていますが、なかなか旨く行かず試行錯誤中です。
ケアレスミスも多いので、自業自得ですが・・どうも帳票でコケているみたいです。

再インストール過程で思ったことを少し。
自力運用していると、インストール時に色々なメッセージが吐き出されても、それが
正常インストールのログなのか、エラーのログなのかLinuxスキルが高くない私の
ような人間には分かりにくいなぁと感じています。ちゃんとインストールが出来て
いないのが原因なのか、帳票関連の物なのかも解りにくい事も。これはとても、
くだらない考えなのですが「OS導入後のインストール画面をYoutubeみたいな動画
で録画公開したら、導入失敗した人も”このあたりで失敗”というのが分かりやすくて
いいのじゃないか」なんて思って思ってしまいます。ちょっと前の公開帳票の解凍や
導入なんかも、動いている画面をみると”あ、ここ間違えてた!"なんて事がわかって
良いような気もします。どうやって録画するのかとか、全然わかりませんが・・・
つまらない意見ですいません

みはし医院 湯澤 聡