[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:11308] Re: 精神通院について



お世話になっております。
株式会社オルカシステムズ前田です。

弊社は一般事業所として、大分くろかわ医院様へシステム導入のお手伝いをさせ
ていただきました。
弊社よりサポートセンターHPに次の投稿をさせていただきました。
1.マル障について
2.患者データの登録方法について
投稿日につきましては6月15日だと思います。サポートセンターよりは「当日に
ご返事」とありますが、当社への返信は届いておりません。
その為くろかわ医院様への返事はできておりません。弊社としましても困りまし
て、担当の黒川様がこのメーリングリストに参加されていない経緯もあり、替わ
りに『くろかわ医院』さまで皆様のお力をお借りしました。そのご返答いただい
た内容は逐次黒川様へご連絡いたしております。
また、スカイエスエイッチ長谷川様よりの内容をお伝えした時点で、詳細を電話
で聞きたいとの事でしたので【代表連絡先】TEL:03-5319-4605を連絡しており
ます。弊社の投稿が「くろかわ医院」さま直接の投稿となってしまって、皆様に
ご迷惑をおかけすることがございましたらお詫びいたします。
上記(2)につきましては、投稿内容が不備なために返信に困られたと受け取っ
ても仕方がないかと思います(現在は解決しました)。
以下に投稿内容を添付いたしました。
(1)----------------------------------
問い合わせ窓口
下記の内容でお問い合わせを受け付けました。ありがとうございました。
返信用E-mailアドレスに受付確認のメールをお送りしておりますのでご確認くだ
さい。
会社、医療機関:           一般サポート事業者
組織名:           株式会社オルカシステムズ
医療機関ID:               
担当者氏名:               前田 満正
電話番号:               096-201-3242
メールアドレス:       UHH30621@xxxxxxxxx
日レセバージョン: 4.3.0 etch 無床
問い合わせ対象:           日レセ操作・医事会計関係
問い合わせ種類:           動作上の問題
問い合わせ件名:           マル障について
問い合わせ内容:
お世話になっております。
表記の動作を行うためには地域公費プログラムをインストール必要がありますか。
医療機関より問合せが次のようにありました。
公費番号(21446018)で患者登録し、自己負担10%で登録を行いました。
医療行為を入力しプレビューで確認すると0円になっている。
大分県の場合は次のプログラムでしょうか。
299 99 重度心身障害児者医療費 マル障 p44-oita-hknnum-299.png (2009-02-24)
(2)----------------------------------
問い合わせ窓口
下記の内容でお問い合わせを受け付けました。ありがとうございました。
返信用E-mailアドレスに受付確認のメールをお送りしておりますのでご確認くだ
さい。
会社、医療機関: 一般サポート事業者
組織名: 株式会社オルカシステムズ
医療機関ID:
担当者氏名: 前田 満正
電話番号: 096-201-3242
メールアドレス: UHH30621@xxxxxxxxx
日レセバージョン: 4.3.0 etch 有床
問い合わせ対象: それ以外のシステム関係全般
問い合わせ種類: 動作上の問題
問い合わせ件名: 患者データの登録方法について
問い合わせ内容:
お世話になっております。
先般既存のレセコンからデータ移行の見積を頂き、医療法人理事長と打ち合わせ
を行いました。
その結果コストは最小限に抑えたいとの事でOSCでのコンバートは中止になりま
した。
対応としまして既存のレセコンの患者基本データをCSVで貰い、頭書き部分をデ
ータ移行することとなりました。
データ移行仕様書を参考に、患者情報移行プログラムを実施しましたが次のよう
なエラーになりました。
対処方法をご指導ください。
実行結果
2009/06/15/14:33:52 L:handler .c:99:OpenCOBOL handlerClass invoke.
2009/06/15/14:33:52 L:handler .c:99:Exec handlerClass invoke.
2009/06/15/14:33:52 P:dbstub_main .c:207:module ORCVTPTINF: /etc/jma-
receipt/ORC
*(ORCVTPTINF)* PTINF^FILE OPN STS[91]
/usr/lib/jma-receipt "$LDDEFDIR"/directory -db orcabt $1 -parameter $2
尚、試験データは文字コード変換も仕様書に沿って実行しました。
"5927","データ内容は省略します
------------------------------------------------


nagashima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさん:
> 黒川先生、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。
> CC: 日医総研・上野主任研究員、ORCAサポートセンタ(OSC)
> 
> いつもお世話になっております。
> 
> 下記の黒川先生のご投稿につき、サポート事業所など背景情報も含めて
> OSCとして調査を進めて参りました。
> こちらの医療機関でよろしかったでしょうか?
> http://www.kokoro-iyashi.info/archives/924668.html
> 
> なお、先生のところでは熊本のオルカシズテムズをお使いのようです。
> この会社からは当センタにこの件のお問い合わせをただいていて、
> その日(2009-06-15)のうちに前田様に回答を返しております。
> オルカシステムズの前田様から回答をいただいていないのでしょうか?
> 
> また、「OSC」というのが、日医総研・ORCAサポートセンタ(OSC)のこと
> なのか、それ以外のなんらかの企業殿のオルカサポートセンタなのか?
> 先生の投稿でははっきりいたしません。
> 
> 先生の投稿のままですと、まるで当OSCが回答を返していないように
> 受け取られかねず、日医総研にとっても不名誉な状況となってしまい
> かねません。
> 
> そこで、明日、orca-users上にて公開的にお返事をしたいのですが
> よろしいでしょうか?
> 
> 可否のお返事をいただけると幸いに存じます。
> 
> よろしくお願いいたします。
> 
> ORCAサポートセンタ(OSC) センタ長 永島道夫
> 
> 
> On Thu, 18 Jun 2009 07:57:34 +0900
> maeda10manth@xxxxxxxxxxx wrote:
> 
> > 先生ありがとうございます。
> > 保険の種類を選択する所で、複数保険がある場合はそれぞれ10%、30%
と表
> > 示はされます。
> > 今回の場合も10%と表示はされています。
> > OSCからは何の返答もありませんの困りました。
> > 
> > 黒川
> > 
> > 
> > 
> > Tsuyoshi Sakaguchi <dfbdo900@xxxxxxxxxxxxx>さん:
> > >  坂口@西宮です。
> > > 
> > >  先生のケースと異なるかもしれませんが、私の場合も同じようなことを
経験
> > し
> > > ています。 例えば、後期高齢者と高齢障身で、公費が反映されないこと
があ
> > り
> > > ました。 そのとき、診療行為入力画面で、(性別) 男女 の右に、後
期高
> > 齢者
> > > 10% と出ていました。 そこで後期高齢者と10%の間の矢印をクリ
ック
> > し
> > > ますと 上が後期高齢者、下が後期高齢者高齢障身と表示され、下の方を
選び
> > ま
> > > すとうまくいきました。 このようなケースだとよいのですが。
> > > 
> > > On Wed, 17 Jun 2009 15:17:20 +0900
> > > maeda10manth@xxxxxxxxxxx wrote:
> > > 
> > > > 大分 くろかわ医院
> > > > 
> > > > お世話になります。
> > > > 試験運用中ですが、患者登録の画面で公費(精神通院)を登録し、診療
行為
> > を入
> > > > 力した後「プレビュー」で確認しますと個人負担が10%になっていま
せん。
> > > > 
> > > > 登録方法をご指導ください。
> > > > 
> > > > 黒川
> > > > --------------------------------------
> > > > Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
> > > > http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
> > --------------------------------------
> > Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
> > http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
> 
> 
> --
> ORCA Support Center(OSC)
> http://www.orca.med.or.jp/
> http://www.orca-support-center.jp/
> T: 03-5319-4665 D-FAX: 020-4623-1358
> 一般事業所およびエンドユーザ: 03-5319-4605
--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/