[orca-users:11266] E-Rezept2で病名がコードでしか表示されない件の解決方法

みはし医院:湯澤先生
二階堂内科呼吸器科クリニック:二階堂先生

おはようございます
メディケアネット・ジャパンの町田と申します

以前に私も同様の症状が出ましてE-Rezept2管理人の
「たけ」様に解決策をお聞きしました
その内容です。
Q:すべての方のコード傷病名が?で表示されます

> 例)エラーはマスタにない(8833421) と言うことなのですが
>     コードを調べると病名はあるのです。ワープロ病名は表示されます。

A:基本マスタの格納フォルダへマスタファイルを以下の様に登録した場合、うまく
動作しません。

1.エクスプローラ等で基本マスタファイルを格納フォルダへコピーした場合。

2.過去のE-RezeptからE-Rezept2へバージョンアップした際に、過去のマスタ
格納フォルダを指定した場合。

E-Rezept2では、マスタファイルを登録する際にマスタファイルの内容をコード
でソートしながら格納フォルダへ取り込みますが、すでに格納フォルダに存在す
るマスタファイルはソート加工を行いません。

お手数をお掛けしますが、以下のAまたはBのいずれかの手順で、マスタファイル
の再登録をお願いします。

A1.E-Rezept2は終了させておいて下さい。
A2.E-Rezept2のフォルダを開き、"Setup.ini"をメモ帳などで開く。
A3."Setup.ini"の'[マスタファイル設定]以下のMasterから始まる行を削除
A4.上書き保存し、E-Rezept2を起動する。
A5.「マスタ格納フォルダ」を以前のE-Rezeptと違うフォルダを指定する。
A6.再度、マスタを登録する。

B1.E-Rezept2のマスタ設定画面の「マスタ格納フォルダ」を別のフォルダに変更。
B2.マスタを移動するか聞かれるので、”いいえ”を選択
B3.移動元と移動先のフォルダが開きますが、両方閉じます。
B4.マスタ設定画面にすでに登録している内容を削除
B5.すべてを登録し直す。

以上のいずれかの手順で、加工しながら取り込み、正しく表示されると思います。

A1〜A6を実行して現在はちゃんと表示されております。

ーーーーーーーーーー