[orca-users:11191] 光ネクスト(NGN)とオンライン請求

オンライン請求のために、光ファイバーの設置を考えらえている先生方へ

もうご存じの方も多いとは思いますが、NTTの光ネクスト(NGN)というのは従来
のNTTの光ファイバー地域IP網とは別物のネットワークで、従来の光フレッツなど
の地域IP網とは直接接続していないそうです。したがって現在基金の提供するNTT
の地域IP網を利用したオンライン請求のためのIPーVPNは使えないそうです。も
ちろん他社の光ファイバーやADSL経由のように、インターネット経由での接続はで
きるようですが、ORCA-VANなどのように別途VPN設定のための費用が発生するようで
す。

私も光ネクスト(NGN)は従来のNTTの光ファイバー網の単なる上位規格と思って
いましたが違うようです。自宅とクリニックの間にVPNを設置しようとしていてこの
ことがわかりました。
NTTは将来は、従来の光ファイバー網もNGNに切り替えていく方針のようなので、
基金もNGNでのVPNを使ったオンライン請求には対応するだろうと楽観視している
のですが、来年4月の義務化までに対応するかどうかは疑問です。NTTの光ファイバ
ーを引く場合は、NTTの申込コールセンター自体もオンライン請求のことはあまりわ
かっていないようで、光フレッツより光ネクストをすすめてきますので注意された方が
よろしいと思います。

ゆうえん医院@岡山