[orca-users:11106] Re: 自宅と診療所での使用

林先生 とぎ様
レスありがとうございました。

他にもメールで数名の方からアドバイスもいただきました。

VPNの構築は現在ではそんなに難しいことでもないようですね。
いろいろ検討してみます。

>夜間電源を落として動かさないという前提なら、dumpファイルを自宅に持ち帰って
>作業した後、朝起動直後に自宅で作業した後のdumpファイルを戻す。

というのを実行されている先生はおられないようですね。
データベース壊れたときにリストアするのと同じだと思うのですが、
やはり別の環境で動かしたものを戻すのはリスク高いのでしょうか?

>コンパクトなサーバーならマシンごと自宅に持ち帰って作業する

零細診療所ならORCAはノートパソコンでも動くので十分可能と思うのですが、
これも実行されている先生はおられないようですね。

ORCAというと夜間でも受付でタワー型のマシンが大きなファンの音を
立てて動いているというのを思い浮かべますが、最近のAtomボードとか使えば
もっと小型で低騒音、省エネのサーバーが出来そうです。

ゆうえん医院@岡山