[orca-users:11011] Re: UbuntuORCA4.3.0での印刷文字化け

黒田先生 稲垣@三重県です。
検証いただき、ありがとうございました。
いつもながら、先生の知識と行動力には感服いたします。

> 右下の「印刷」ではmonpeにより作成されたpostscript(ps)をプリンタドライバに渡して印刷します。

この右下の「印刷」も
Etchでは、領収書も薬情も印刷されていたので、
プレビュー画面では全く印刷ができないのを
この1年間、プレビュー画面の印刷は使用しないので気がつきませんでした。

先生のHPに、Ubuntuのgs-espのバージョン変更方法が記載されてましたので、
試行させていただきましたが、先生の「簡単インストール」でインストールして
なかったのが
原因なのかfileがない等のエラーが出て残念ながら失敗しました。

汎用LIPS4ドライバ以外に何かないのかをネット上で検索してみましたが、
非力な私には本日も見つけられませんでした。

> 謎は解けましたが解決策はわかりません。

 先生にそう言われてしまうと、お手上げです。

現在、領収書、薬情だけしか印刷しておりませんが、使用中のブラザーHL-5240
から異音が出始めましたので、予備機としてブラザーの安価なHL- 5380DNの購入
を本日は考えておりました。

Ubuntu使用を前提に先生がお勧めのレーザプリンタは御座いませんでしょうか?

リコーもPSにするにはオプションを含めると、
当院のような非力な診療所では高価なプリンタとなってしまいます。