[orca-users:10946] Re: 患者情報の上書き登録?

得地@内科医です。

石蔵 礼二 様
以下の方法で行っております。僕はFileMakerをMacで使用しています。

1)ORCAからのデータの取り出し方法
ORCA受付業務から71データ出力を。
右上の患者IDを患者番号へ置換を するに。
未作成テーブル欄からPTINFを選択し>で作成テーブルに移動。
右下の確定をクリック。
テーブル列項目から必要なものを選択、>で抽出列項目に移動。
右下の確定をクリック。
CSV出力処理を行う。

2)出力されたCSVファイルをSJIS に変換
 # nkf -s /tmp/PTINF.TXT > forFM.txt
  変換されたファイルはforFM.txtという名前になり、保存される。

3)データをFileMakerに取り込むために処理する。
Microsoft ExcelでforFM.txtを開く
   ファイル・・開く でデータを読み込む
     区切り文字は 「コンマ」を選択
     この時 患者ID と 郵便番号、電話は文字型として
     生年月日は日付型として認識させる
save 「タブ」でファイルを保存

4)FileMakerへの読み込み
 「タブ」で保存したファイルを「レコードのインポート」で
  読み込む。
    FileMakerの全レコードを対象にしておく
    現在の対象レコード内で一致するレコードを更新する
     一致しないレコードを追加する

こんな感じです。

それと、以下のHPも参考になりますよ。

中山裕雄先生(鳥取):MSAccessとファイルメーカーで作成された電子カルテと
ORCAを繋ぐインターフェースツールOrcaToolsの近況
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/

北海道夕張郡栗山町
医療法人社団 とくち内科胃腸科ファミリークリニック
得地 茂