[orca-users:10939] Re: 患者情報の上書き登録?

得地@内科医です。

実は僕はこの件に対するアドバイスをいただけるのは、
スカイエスエイッチ長谷川さん、または黒田先生、ビリケンの
八木先生からだろうと推測していました。

さすが、プロですね。
すばらしい!
うまくいきそうです。
知識っていうのは凄いものですね。
久しぶりに驚き、感動しました。

明日は事務員に驚きとともにきっと尊敬されますネ。

実は外来患者さんのサブカルテみたいなものをFileMakerで
作成して、使っているのです。
患者情報を時折ORCAから取り出してサブカルテの情報を
更新しています。(ORCAから直接取り込む技量が無いので・・。)
サブカルテでは患者情報の電話番号が一致する事で
家族一覧が表示できるようにしています。
今回の市外番号の変更により新旧の番号が入り乱れ
この家族一覧が不正確になりました。
事務員にマンパワーで変更をするように言ってみたのですが
7000件ほどの変更が必要で不信感と反感を買ってしまいました。
名誉挽回のためにORCAの患者情報の電話番号を一気に変更しようと
試みたわけです。

本当に助かりました。

北海道夕張郡栗山町
医療法人社団 とくち内科胃腸科ファミリークリニック
得地 茂