[orca-users:10880] Re: Debian/ORCA430 + INSネット64 によるオンライン請求が繋がりました

林先生、永島です。
お疲れさまです。

長文失礼します。

[snip]

> 基金にログインできて電子証明書を取得できましたが、インポート出来ない
> で止まっています。 インポートウィザードが開かない状態です。 これは
> Debian/Etch の問題でしょうか? 救助隊の皆様、もし解決法をご存知で
> したら是非ヘルプをお願いいたします。

こちらでも検討しますが、年末年始対応や、パッチリリース準備、後期高齢者
保険制度の改訂対応などもあり、ちょと自信ありません。申し訳ありません。

> 広島県薬剤師会の推奨接続例
> http://www.hiroyaku.or.jp/online/suishou.htm

> 100件のレセでは6秒弱の計算になりますが、実際はFDからギーコギーコ
> と読み取る時間の方がずっと長いらしい。 HD にコピーしてそこから送れば
> 短縮できる可能性があります。

媒体はFDにこだわる必要はありません。

> レセプトオンライン勉強会 編
> http://opa.umin.jp/online/
>
> これも参考になります。 「インターネットもやるには遅いので推奨しない」
> のは嘘っぽく、多数に1対1でオンライン請求されると基金がISDN回線を
> 増やさなければならない(設備に金がかかる)ので、医療機関に負担させ
> るためにBBを推奨しているような気がします。

※ISDN回線を利用したダイヤルアップ接続は、全国一律10.5円/分(税込)の
通信料金が別途かかります。
1分かからないのだから、送るだけなら10.5円しかコストかからないです。

「推奨しない」のは、オンライン請求用に新たにISDN回線を引くことでは
ないでしょうか?今あるものを使うのは問題無いように思います。

ただ、ASPサービスでレセプト点検する場合、応答が返ってくるまで
待たなければなりませんが、回線交換方式ではデータの移動があっても
無くても電話代がかかります。
この部分がもったいないと言えばもったいないと言えます。

> 救助隊長が仰るように、セキュリティはISDNが最も強固らしい。

Internet上でなりすましができても、電話番号のなりすましは
事実上不可能です。盗聴もできなくはないですがInternetに較べ、
医療機関の回線に物理的に接触しなければならず、自室でできる
Internetのクラッキングに比較しコスト障壁は遙かに高いです。
改ざんはもっと難しいでしょう。

また、通信が終わって電話回線が切れれば、医療機関内に侵入する方法が
無くなってしまいます。

> あとは100件
> 6秒+FD読み取り時間を長いと評価するか短いと評価するかですね。

帯域を共有するブロードバンドよりも、64Kbpsを保証しているISDNの
方が気持ちが良いということもあり得ます。

ASPサービスだってISDNで使えます(TCP/IPが繋がればアクセス網は
何でも良いわけです)。
http://www.ssk.or.jp/claimsys/pdf/claimsys14.pdf
に書いてあることを逆に読めば、わかります。

1ヶ月に1回しか使わないものに、24時間x365日使える仕様の設備投資をする
意味があるのでしょうか?

他の方法がダメだと言っているのではありません。
選択の幅を自ら狭める必要は無いということを申し上げたいのです。

ISDNが便利ならISDNを使えばよいです。
CATVでInternetやっていて、電話は光化しているなら(ISDNが使えないので)
IPsec+IKEが良い選択でしょう、という感じです。

では

--
ORCA Support Center(OSC)
http://www.orca.med.or.jp/