[orca-users:10829] Re: 医療機関情報が取得できませんでした

山崎 恒 先生 御侍史

 北川@大阪です。

 当方はVMWareもMacも使用経験がありませんので、一般的原理からお話させていただきます。それで、ひょっとすれば、的を外れたコメントになるかも知れませんので御容赦を。

> Debian自体は正常に動いているようです。ただし日本語入力ができません。これは別問題のようですが。
> 一般的なアプリの立ち上げも可能、Webブラウザも正常に動いています。

 Debianは日本語環境になるようにインストールされていますね?そうであればVMWare上のOSで日本語入力ができないのはおかしいのでは?FEP(言語変換プログラム)の設定は出来ていますでしょうか?その他にも、VMWare上にOSをインストールした場合に設定すべき項目が色々とあるのではないでしょうか?このあたりはいかがでしょうか?

> ランチャーはアプリメニューからもGNOME端末からも起動できます。少なくとも日本語で表示はまともです。
> ここにユーザ名とPWを入力し、接続ボタンを押すと、次の画面が立ち上がります。これは(M00)マスターメニューという画面です。

 ここまでは正常に機能していると思われます。もし、IDあるいはPWを受付けなければ、「ユーザまたはパスワードが違います」と表示されたエラーウィンドウが出ます。「OKボタン」を押せば、ORCAは終了してしまいます。(M00)マスターメニューが表示されることはありません。

> この中央に「医療機関・・・・でした」が赤字で表示されます。
> ほとんどのボタンはグレーになっており、使えるのは「終了」「環境設定」「情報」の3つだけです。
> 日医標準レセプトソフト Version 4.2.0 と表示されています。

 (M00)マスターメニュー画面では、左上に「01 医事業務」「03 プログラム更新」の2つのボタンが表示されます。この2つのボタンは有効になっているはずです。最下段には12個のボタンが表示されますが、有効なのは左から1番目の「終了」6番目の「環境設定」12番目の「情報」のみです。右下方には「日医標準レセプトソフト Version 4.2.0」の他、ライセンスに関する文章が表示されているはずです。左下には「選択番号」という表示と数字設定ボックスがあるはずです。
 しかし、「医療機関・・・・でした」のような文面が表示されることはありません。この「・・・・」は貴院のお名前のことでしょうか?

 上記の「有効なボタン」を押しても全く反応しないと言う状況でしょうか?