[orca-users:10828] Re: 医療機関情報が取得できませんでした

山崎 恒 先生 御侍史

青木と申します。

山崎 恒先生は、Mac環境のご様子ですが、
私は純正のx86環境で下記の症状が発生しました(1ヶ月前だったか?)。
(debian-40r4a-i386-CD-1.isoを使用)

> この中央に「医療機関・・・・でした」が赤字で表示されます。
> ほとんどのボタンはグレーになっており、使えるのは「終了」「環
> 境設定」「情報」の3つだけです。
> 日医標準レセプトソフト Version 4.2.0 と表示されています。

間違いなく医療機関ID設定後であり通常起動も確認しており
プログラム更新後の再起動からの症状だったと記憶しております。
サポートセンタに問い合わせしようと残していたScreenshot画像を
見直しましたが同様の症状です。

> 結局、日本語入力の件もまだ未解決です。
私の場合、日レセより先にATOKX3を設定しているので参考になりません。
(ATOKX3の動作は問題ありませんでした。)

訳も解らずRAIDユニット装置(ARAID1000)に掛けるとコピーエラーが
表示されたのでHDDエラーだと思い別のHDDに新規インストール
しました。その後はお目に掛かっていない症状です。

年に数十回はインストールしておりますが、1回限りの経験でした。
※単純にハードエラーとして忘れていました。