[orca-users:10698] Re: sources.listについて

湯澤先生、稲垣先生レス有り難うございました。

ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/ etch jmaの行について
先日 http:// が ftp:// になっているのでORCA サポートセンターにお尋ねしたところ

日レセのサーバーが変わったのですか?

サーバの変更ということではなく、プロトコル(ftpと http)の違いです。

一般の日レセユーザーがどのような形(apt-lineで)アップデー
トしているか知りたくてサポートセンターにお伺いしたのです。

Debianパッケージの正式リリース後のアップデートは機能追加や不具合 修正 ではなく、セキュリティアップデートですので、全てのユーザがインス トール
するべきアップデートです。

一般の日レセユーザがどのような形でアップデートされているかにつき ましては ORCAサポートセンタでは特にご報告いただいておりませんので、情報も ありません。

以上のようなお返事でした。

私にとって ”プロトコル(ftpとhttp)の違い” とは どちらのプロトコルを使っても良いのか 指定された ftp://・・・を使わねば不具合を起こすのか判断し かねます。 何故、初期導入時の sources.list では  http://・・・となっているのに ftp://・・・に変わったのか? 初期導入時の sources.list のhttp://・・・の行に更に tp://・・・の行を加えるか否かについて知りたかった
のですが、何の解決も出来ませんでした。

更に稲垣先生のapt-lineでは
#deb-src http://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/ etch jma
でアップデートしないように設定されていますが、この行は省いて良い のかどうか? また、業者の方はどのようなapt-lineを使ってアップデートして おられるのでしょうか?

昨年末よりORCAをインストールして試用しておりますが、もしや り方の間違いで診療が
出来なくなったらどうしようと思うと踏み切れないでおります。
皆さんのアドバイスをお待ちしております。

Hiroya Sugai
sugaiseikei@xxxxxxxxx