[orca-users:10676] Re: ウイルス感染

長野県飯田市の丸山です。

oshio Kuroiwa さんは書きました:
> 黒岩@高知です。
>
> 丸山さん、レスありがとうございます。

> Avast は知っていますが、他のソフトは知りませんでした。

Virus対策評価などでgoogleなどで検索すると、人気のある
あるいは検出能力の高いsoftがわかります。
そこでソフトの名前を調べ、そのソフトの提供先を調べるとよいのでは
ないでしょうか?

商用ソフトの評価は、商用ソフトの開発元などがいろいろと裏で操作して
いる可能性があるのであまりあてになりませんが、Freeのソフトの現在の
評価がわかると思います。

最近はBitDefender(Windefenderではない)の評価が高いようです。

> ただし僕が問題にしたかったのは、ウイルス感染と言っているけれどもスパイウ
> エアに感染しただけではないかということです。
>
> ウイルス感染なら(特に狭義のウイルス感染なら大変)、直ぐに対策を講じる必
> 要があります。スパイウエア感染なら慌てる必要はなく、アドウエア感染なら放
> 置しておいてもいいわけですから。

そうともいえないと思います。

とくにSpywareはVirusよりたちが悪く、キーボードロガーといって、
キーボード入力を監視をしてUser/Passwordを勝手に特定の
mail Addressに送って、その結果知らない間にインターネット銀行など
からお金が引き下ろされたりするものがあるようです。

さらに、Outlookのアドレス帳!!などにある、自分の重要な友人や仕事
関係の人ににSpywareを送りつけるなどのSpywareも存在するようです。

このようなことにより信用問題になったりすることもあるので、
Spywareも軽視しない方がよいと思います。

Adwareも本来のブラウザやWindowsの動作がかわってしまったり、ブラウザの
別ウィンドウをたくさん開いて、最終的に資源を使い尽くし、Windowsが
フリーズしてしまうというというようなことが以前は多かったと思います。
最近はこのようなことがあるため、ブラウザのポップアップブロックが
有効になっていることが多いと思いますが、今度はAdware感染に気がつかない
ということもあるのではないでしょうか。
ワーニングをする設定にしておいた方がよいと思います。
いづれにしろ過度の自動化は危険ではないでしょうか?

しかし、Virusなどのscanをしていて、Virusが見つかったのでワーニングで
Virusのscanが停止していたということもあり、ただでさえ時間のかかる
Virusなどのscanにさらに時間がかかったりして痛し痒しですね。

Virusなどのscanに時間がかかったり、windowsの動作が極端に遅くなって
本来の仕事にさしつかえるという現状は困りものですが、Windowsにくらべ
ほかのプラットホームではそれほどVirusやSpywareの脅威がないと思います。

Windowsはユーザが多いのでVirusやSpywareの脅威が多いのは仕方がない
という人もいますが、愉快犯的なところがあるので、そのようなことは
たしかにかなりあっても、基本的なOSの仕組み上Securityに弱いためという
のが本当の理由ではないでしょうか?

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx