[orca-users:10673] Re: ウイルス感染

長野県飯田市の丸山です。

Yoshio Kuroiwaさんが08.7.5 9:35に書きました:
>黒岩@高知です。
>
>ウイルス感染についての議論がなされていますが、ここでいうウイルスの定義は
>なんでしょうか。(まるで腫瘍についての話が癌についての話のようになってい
>るのでは?)
>
>広義のウイルスは大ざっぱに言ってウイルスとアドウエアにわかれます。そして
>ウイルスは狭義のウイルスとワームに、アドウエアはスパイウエアと狭義のアド
>ウエアにわかれます。
>
>ここ数年狭義のウイルスに感染した話題はマスコミには現れていないと思います
>(僕が気付いていないだけかも知れませんが)。ワームについても最近は話題に
> [...]

Windowsは、いろいろありますが、一部Linux版もあるようです。
ライセンスにより、使用制限や機能制限等がありますが、無料版でも
相当なことができると思います。
Mac版も、数は少ないですが、Linux版と同じSoftなどの無料版も
あります。

Avast! Home Edition(ライセンスが営利目的であれば不可),
AVG,BitDefender,ClamAVなど

有料であれば、Linux版もあるFsecureなども良いと思います。
http://www.f-secure.co.jp/

いづれにしろ仕事で使うのであれば、ライセンスはよく調べてから
使用したほうがよいと思います。

Spyware専用であれば、WindowsであればSpybotその他いろいろと
あります。Linux版も一部のSoftにはあるようですし、Virus対策ソフト
でもSpyware荷対応しているものもあると思います。

VirusやSpyware対策であれば、無料のもので相当対策できると
思います。

何も対策されていないシステムや、古いVirus対策Softなどしか
入っていないWindowsなどを、下記のようなSoftでチェックすれば、
相当なVirusやSpywareが検出されます。

また、何も対策されていないWindows UpdateしただけのWindowsを
Internetにつなぐと、何分でVirusなどに感染するかという実験報告も
あり、20-30分で感染したという報告もあるようです...
ひどいVirusやSpywareなどはホームページを見ることをしなくても
Internetにつないでおくだけで感染するものもあるようです。
IEやOutlookなどは特にターゲットにされるので、できるだけ使用しない
方がよいと思います。

日々パターンファイルが更新されていますので、できれば毎日更新
チェックが必要です。古いSoftでは検索エンジンが古いので、
新しいVirusやSpywareに対応できないようです。

--
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx