[orca-users:10505] 【ほぼ解決】Sargeにて4.2にバージョンアップすると重くなる

ORCAサポートセンタ様
お世話になります、スカイエスエイッチ 長谷川です。

Sarge3.4→4.2にバージョンアップすると、数回/1日、
登録ボタンクリックなどにより3分程度止まってしまう件、ほぼ
解決しました。お騒がせして申し訳ございませんでした。

●解決方法 Ipv6を無効にした。
/etc/modprobe.d/aliases

alias net-pf-10 ipv6
  ↓
alias net-pf-10 off

●今回の不具合発生から解決までの流れ
(1)問題発生
 Sargeのみ
 バージョンアップ後、1日数回、登録ボタンクリックなどにより
 3分程度止まってしまう。そのまま固まったきりではなく、待って
 いると必ず正常動作する。

(2)VACUUM FULL、reindexを行っても改善されない。

(3)現地調査
 止まっている最中
   syslogに特に変なエラーはない
   HDDへのアクセスがない
   特に重いプロセスはない
    ↓
  ネットワークのタイムアウト待ち??

(4)他サポート事業所の調査
  3社に電話をしたが同様の不具合なし

  他社と当社の違い
   iptableで必要ではない通信を制限している
     ↓
   iptableを6医院を外してみたが効果あまり無し

(5)当社のSarge4.2全医院(39医院)の調査
 カーネルが標準(2.4.27、2.6.8)の8医院は、問題なし

 カーネル、2.6.16,2.6.18,2.6.20の所は、ほとんど発生

 忙しい医院様なのに発生していない所がある(3医院)
   →共通項は、ルータが当社標準のYAMAHA(RT57i,RT58i)
    以外であること。安物ルータ。
    Ipv6に応答できる、できないが問題か?

(6)発生頻度の多い、IPv6を10医院無効にした。
 4月5日にて1医院1回のみ問題発生。この医院の話をお聞き
 すると別問題の気もする。1日、1〜数回、問題発生のある医院様が、
 ここまで減ったことは、明らかに効果がある。

●反省点
Ipv6の無効化はSargeORCAのインストールマニュアルにも
書いてあることなので、気にするべきでした。
今更ながらですが、問題解決には現地に行くことが、近道であることも
再認識しました。止まっている瞬間のHDDのアクセスやtopは現地で
無いとまずわからないことでした。

有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
i-mode 090-7354-4305