[orca-users:10431] Re: i810で動くビデオカード

Yoshio Kuroiwa <ykuroy@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> サーバ(RAID1です)が何らかの故障をしたときにサーバからHDDを予備機に
> 移して自動で起動させたいのです。恐らく、NVIDIA だと dpkg-reconfigure し
> なければいけないと思います。

 黒岩先生だとLennyお使いかもしれませんが,Etchのi810ドライバに対応する
video chipはi810だけではありません。Intel系のチップセットなら比較的新し
いものにも対応しています。
http://xorg.freedesktop.org/archive/X11R7.0/doc/html/i810.4.html#sect3
 EtchのパッケージにあるX.org7.1の対応状況が探し切れなかったのですが,7.0
で以下のチップセットに対応していますから,もう少し広がっているかもしれま
せん。さすがに最近のG35やQ33あたりのチップセットへの対応は難しいとは思い
ますが,このあたりのチップセットを持っているマザーボードは探せばまだある
と思います。単体でグラフィックカードにのっているのはみたことありませんの
で,もし交換されるとなるとマザーボード交換になるので,どのみち
dpkg-reconfigureは避けられないかもしれませんけども。
i810, i810-DC100, i810e, i815, 830M, 845G, 852GM, 855GM, 865G, 915G and 915GM

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxx>