[orca-users:10412] Re: SATAとPATA

中井先生、初めまして。

まず、DVDドライブが必要でしょうか?
不要なら、IDEのマスター スレーブにHDDを1台づつでは、いかがでしょう

SATA接続のDVDドライブが多数販売されています。
IDE接続からシリアル接続のものに 買い換えは如何でしょう。
空いたIDEのスレーブに増設HDDを。

一番大変な方法として
SATA接続のHDDを購入されて新規etchをインストール。
武藤 神が自身のHPに、シリアルHDDを認識するものが置かれています。
http://kmuto.jp/debian/d-i/
ありがたく利用させていただく。
これを入れた後、引っ越し。
幾つSATAのポートがあるかは分かりませんが、2つあれば問題なし。

と言ったところでしょうか。