[orca-users:10387] プログラマブルキーボード

湯澤先生、こんにちは。
いささか、横合いからとなりますが
小竹原良雄@島根です。失礼します。

戸惑っておりましたが、「プログラマブルキーボード」を
お使いとのことで、やや合点がです。
「プログラマブルキーボード」って何?の世界なもので。
http://www.technoveins.co.jp/products/regkb/

ですね。不勉強なものですみません。
日レセ自体はあくまでも「汎用Keyboard」使用が大原則なもので
(以前からの各社仕上げのKeyboardは使わない、1980円でどこまで
出来るか?・・)他の使用については気にしてませんでした。
いろいろなご要望ははじめからあり、今も絶え間がないです。
本当に皆様いろいろな使い方をなさってきたようです。
マウス使わずにすべてkeyboadで処理できないか。面倒だ。
開発時期は、、もうこれ一色でした。事務からの要望は。
もっとマウスを使いやすい様にはできないか
これは、少し広まった頃。
先生のご指摘で「プログラマブルキーボード」を使う人達も
いるのだなと知った訳です。なるほどなるほどです。
もっとも私は見た事も触ったことも無いのですが、おもしろそうなので
お聞きしますが、どれくらいのKey数の機種をお使いでしょうか?
教えていただければ幸いです。
で、ご指摘の件ですが
時間外の算定は、基本的には「環境設定」で今から時間外ですよ
と宣言してから行為入力となってます。
時間外区分が入りますと、その後の処置行為などで時間外算定可能な件は
出来るだけ、時間外CDを見て自動算定に入ります。
日レセは、診療所用病院用とわけて開発運用しているわけではありません。
目標は入院500床外来500人が過不足無く処理出来る事に目下置いてます。
ですので、病院等救急外来等での当日及び翌日処理など一括して行う場合
の利便性で現状の仕上げとなりました。Pセットなどはあくまでも処方処置
の内容についてであり、診察料との連動はあえて行わせてません。
時間内処置・処方、時間外処置・処方でのPセットより、はじめに時間内外
を宣言後のセット使用が利便性が高いと判断したわけです。
この点なども、種々様々議論しあっちこっちに聞いてより汎用性と利便性など
含めシステム上の手間の軽減など議論しておりますので、是非「俺はこの方が
利便性が高い」と思われた場合は、改善要望事項に投稿していただきたくお願い
します。大歓迎です。
> 例えば「時間外」などの算定も、プログラマブルキーボードからワンタッチで
行っております。
> ある・Pセットもちゃんと時間外の区分を記憶してくれないという事で困って
いる訳なの
> です。個人的事情でスミマセン。
とういう事です。ご理解ください。でも何となくおもしろそうな(失礼)
「プログラマブルキーボード」のようで、また使用方法など教えてください。

>  小児科外来診療料で、診療情報提供書類(2)ですが

保団連 2006年4月1日実施診療報酬常用点数早見表診療所用
によれば

小児科外来診療料(届)(3才児未満)施設基準ですが
併用算定不可→初診再診料の時間外、休日、深夜加算、
診療所情報料(2)...等をのぞくすべての診療の費用
となってますので、算定可と思いますがいかがでしょうか。

> 実は先日「A5サイズの処方箋の公開帳票」の動作・説明がおかしいので

> 「確かに間違っていました。説明を差し替えます」
> というメールを頂きました。しかし、その後「説明が間違っていました」とい
う公式アナウンスは 無く・・・・、こういうミスは公にした方が良いと
> 思うのですが・・・そういう対応をしている組織に、色々要求を出しても良い
のか戸惑っています。

そうですか、そのような事がありましたらお詫び申し上げます。
秘密結社でも何でもありませんので、ご遠慮なく改善要求をだして
いただければ良いと思います。繰り返しますが、「大歓迎」です。
知恵をだしあって、意見をだしあってここまで成長してきた日レセですので
と思います。
ご理解いただければ、喜びます。
小竹原 良雄
小竹原医院
松江市医師会理事
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx