[orca-users:10302] Re: Vine orca 3.3.0 -> debian orca 4.0.0

川西先生おはようございます。黒田@玉川です。

>レセ電 を フロッピーで提出していますが、debian orca は
>
>root user で ログインできないので、RECEPT.uke ファイルを 開くことも移すこ
>ともできませんでした。
>
>そこで # chmod a+rwx ファイル名 リターン
>
>で ファイルの権限をなくしてしまうと ログインしている誰でも このファイルを
>開くことも、
>
>移すこともできるようになります。このフロッピーのファイルをWindows のワード
>パッドで開くこともできます

etchORCA4.0ではレセ電のファイル出力先 5クライアント保存が追加され、
読み書き可能なRECEPT.uke ファイルが作成できるようになりました。。
ただし、システム管理マスタ 職員情報 個別設定のクライアント保存可否を保存可に設定する必要があります。

以前は[orca-users:07527]のように自己責任で
/etc/jma-receipt/jma-receipt.env
のumask 066をumask 022に変更するか、
/etc/jma-receipt/jma-receipt.conf
にumask 022を追記することでRECEPT.uke ファイルのpermissionを変更できていました。
以上参考まで。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)