[orca-users:10226] Re: 設定もしくは操作方法について教えてください

島谷@恵庭様、東山@神奈川様

河野です。
ありがとうございます。
大変お世話になりました。

Naoki様> 島谷@恵庭です,あけましておめでとうございます.
Naoki様>
Naoki様> 1について訂正があります.
Naoki様> 保険と自費とふたつ受付,という方法ではうまくいきません.
Naoki様> やってやれないことはないですが,面倒です.
Naoki様>
Naoki様> で,いい方法がありました.
Naoki様> 受付はどちらか一つで受付します.
Naoki様> 診療行為の入力の時,Shift+F6 の"複数科保険"で保険と自費を切り換えて
Naoki様> 入力して下さい.
Naoki様> そうすれば,領収書は2枚出てきます.(やってみました.)
Naoki様>
Naoki様> あとレセプトの実日数は保険分のみ出ますので,1日となります.
Naoki様>
Naoki様> 以前から,複数科保険の入力は使っていたのですが,保険+自費にも
Naoki様> 応用できると思い至りませんでした.
保険を自費と保険の2種類登録し、保険を切り替えて診療行為の入力を
してみます。
レセプトに来院日数として1を追加する方法は初再診共にダミーコードを
入力することで解決できそうです。

2のS-M検査ですが、尿沈渣顕微鏡検査(D002 23点)とS-Mの2種で行う事に
致しました。

3の消費税ですが、「患者登録情報」タグ内の「自費保険の補助区分」を
確認したところ、非課税となっておりました。金額がおかしくなっている
患者様とは別の患者様を見たところ、正しく表示されておりました。
ですから、正しく計算されたり、されなかったりするようです。

4の帳票ですが、まだ確認しておりません。レセプトの印刷、確認、訂正で
忙しく確認できるのは後になりそうです。

返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
いろいろと教えてくださり、大変勉強になりました。
12月分のレセプトを提出して、うまくいけばORCAを使っていこうと考えて
おります。
今後とも宜しくお願い致します。

改めてありがとうございました。