[orca-users:10186] セキュリティー ポートの停止について

セキュリティー対策でのポートの停止について質問いたします。

http://www.orca.med.or.jp/orca/tec/network_security/security.rhtml#02_03
に記載されているように

>不要なポートで、「/etc/inetd.conf」に記述されているものについては、
>行頭に「#」を付けて、再起動してください。
>ポートが閉じられるようになります。

とのことで、/etc/inetd.conf# で該当部分をコメントアウトすればいいようですが

>その他の不要なポートについては、デーモンを起動しないようにしてください。

については、update-rc.d コマンドを使って ポートを閉じればよいのでしょうか?
やってみたのですが、nmap localhost でみてみるとやはりポートが開いている?よう
です。教えてください。
あと update-rc.dの[-n],[-f]オプションの意味がよくわかりません。こちらもご教示
お願いします。

またこのページには、Sargeの場合が書いてあるようですが、
etchではポート番号とサービスの名前が少し変わっているようです。
 111 sunrpc->rpcbind など
このあたり、etch対応情報も出していただけませんでしょうか>サポートセンター様