[orca-users:10148] Re: ORCA パソコンのセキュリティーについて

永島様  早速のレスありがとうございます。

> Ethernetスイッチを入れて物理的に切断するというような事をされている
> 医療機関もあると聞いています。
> 必要なときにだけ物理的につなぐと言うことです。それでは業務メニューに
> お知らせが表示されません。では、どうやってマスタの更新のお知らせを
> 医療事務の方が知ることができるのか?です。

院内LANには、ほかにもウィンドウズやマックが何台かぶら下がっているので、
院内LANと外部との接続を物理的に切断するというのは不可能です。
一時期 医療用情報の入ったパソコンをインターネット接続するのは危険
という話があり、現在もそのように信じている方も多いようですが、、
これだけセキュリティーのパッチが頻回に出ると、完全に外部とのファイルで
のやりとりがない場合以外は、オンラインでセキュリティーアップデートして
いないとかえって危ないという認識を私は持っています。
院内LAN経由でインターネット接続している場合で、こうすべきだという点が
あれば、ご助言お願いします。