[orca-users:10147] Re: ORCA パソコンのセキュリティーについて

結縁先生、ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。
先日の訪岡以来ご無沙汰しております。

以下、インラインで。

> それ以上のセキュリティー対策は必要なのでしょうか?
> 特に自力導入されているユーザーの先生方の実情をお聞かせください。

Ethernetスイッチを入れて物理的に切断するというような事をされている
医療機関もあると聞いています。
必要なときにだけ物理的につなぐと言うことです。それでは業務メニューに
お知らせが表示されません。では、どうやってマスタの更新のお知らせを
医療事務の方が知ることができるのか?です。

マスタ更新は orca-announce にも必ず流れるますが、外部につながって
いない状態ではメールも受け取れません。
ですのでこれを(プロバイダ提供の転送機能とか使って)、携帯で受信する
という方法もあるのではないでしょうか?。
最近の1年間でのアナウンス件数は285件。1日平均1通以下ですので、
それほど苦にはならないのではないかと。もちろん、医療事務の方
ではなく先生ご自身で受信された方が院内が平和かも知れません。
他にもいろいろ方法はあると思います。

> またリナックス初心者なもので、
> たとえばウィンドウズパソコンでは常識とされているウィルス感染防止ソフトなどは、
> リナックスの場合はどうするのがいい、そういうソフトが存在するのか?どうかすらわ
> からない状態です。
> アドバイスお願いします。

Linux セキュリティ ウィルス などで検索されるといろいろ出てきます。

なお、既にご存じと思いますが、来年のH20年改定は全ての日レセユーザは
現状の4.0系への移行が★必須★です。改正対応をこの系列にしかおこなわない
からです。
「とりあえず現状の3.X系で改正を乗り切ってからバージョンアップ」という
作戦が次回の改正では成りたちません。
サポート事業所の皆さんは改正準備のために既に準備を開始されています。
自力で運用されている先生方は是非とも注意していただきたいと思います。

結縁先生のようにこのような場所でご発言される方は問題ないのですが、
プレインストールマシンを購入されて、バージョンアップをうっかり
されているような医療機関は非常に危険です。2008年04月01日(火曜)の
窓口業務から支障をきたさないとも限りません。

今後、機会あるごとにご案内を差し上げるかと思います。うるさいと
思われるかも知れませんが、全ての日レセ利用医療機関(2007年11月16日
現在で4,851件)が11月H20年改正を全員が乗り切る必要があります。

自院のシステムを守ることがもちろん最優先事項ですけれども、
日レセ導入医療機関が一件でも改正に失敗すれば「それ見たことか」と
ネガティブキャンペーンに利用されないとも限りません。

お近くの自力導入の先生などいらっしゃいましたらお声をかけていただき
4.0系へのバージョンアップを必ずしていただきますようお願いいたします。
なお、Debian GNU/Linuxは etch でなくても sarge でもかまいません。

なにとぞご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

結縁先生へのレスという場で勝手な発言をさせていただきました。
結縁先生済みません。今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCAサポートセンタ